ブーログ › あおう人形 二代目職人 藤真のブログ 愛知県岡崎市 雛人形 5月人形 › ●五月人形 › 天神様 › 

天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。

2020年03月25日 19:22  カテゴリ:●五月人形カテゴリ:天神様

天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。

当店は、愛知県岡崎市の藤川宿内に店舗工房を構える節句人形専門店です。
粟生人形では、節句人形に関すること、なんでも対応いたします。
雛人形・5月人形(鎧・兜)の事は是非ご相談ください。

毎日一つ一つ大事に、おひな様を制作していますが、喜んでいただけてうれしく思います。

今日は、天神様の制作いらいを受け、完成間近の報告です。

学問の神様で頭が良くなりますようにと、願いを込めてかざります。
愛ですね♪

天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


着物の制作途中(天神様のお袖の部分になります)
天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。



サイズは同じですが、生地の品質や作り方・衣装寸法が違います。
あっ!お雛様と違って、顔に髭が生えています
天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


作り方の違い
A 袖が膨らんでハマグリのような形・袖口も閉じています
天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


B 袖が柔らかく袖口の中の重ねが見えます
天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


生地の違い
A 生地の目が詰まって文様が美しく制作されています
天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


B 生地の目に粗さがありますが文様が大きくダイナミックです
天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


衣装の寸法違い
AはBよりも少し大きく制作しています。ケースも大きくゆったりの想定です。
※左がB  右がAです
天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。


コンマ数ミリ・数センチの仕事です


粟生人形のHPはこちら



同じカテゴリー(●五月人形)の記事画像
縁起の良い贈り物。端午の節句、立身出世の飾り馬
端午の節句が間近となりました。5月人形展示販売いたしております。ぜひどうぞ
家紋 職人から見た節句人形への家紋の必要性
あたたかく、いい天気になりました♪ あおう人形は本日も営業いたしております。
おこさまや環境にやさしい、本物志向の兜飾りです
兜・鎧・大将飾り 端午の節句 粟生人形店内
同じカテゴリー(●五月人形)の記事
 縁起の良い贈り物。端午の節句、立身出世の飾り馬 (2021-04-18 17:29)
 端午の節句が間近となりました。5月人形展示販売いたしております。ぜひどうぞ (2021-04-12 17:11)
 家紋 職人から見た節句人形への家紋の必要性 (2021-04-04 17:20)
 あたたかく、いい天気になりました♪ あおう人形は本日も営業いたしております。 (2021-03-30 11:36)
 おこさまや環境にやさしい、本物志向の兜飾りです (2021-03-28 12:23)
 兜・鎧・大将飾り 端午の節句 粟生人形店内 (2021-03-26 09:01)

Posted by 粟生”藤真”穂洲 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天神様 制作いたしました。男の子の節句。頭が良くなりますように。受験の方にもおすすめです。
    コメント(0)